海を旅する。

oceanphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

海はつながってる

b0237356_16551190.jpg


ペリリュー海感動ベスト1は、海はつながっているという実感でし​た。日本のはるか南にあるこの島で出会った生きものたちの多くが​日本で見られるものでした。もちろん屋久島で見れないものもいましたけど。反面、陸の生きものはわからない​ものばかり・・・。

初めて出会う生きものに心を奪われ大興奮の日々でしたが、日を増​すごとに、ジワジワとそして深く心に沈殿していく感動・・・

「海はつながってるなあ」

当たり前のことなんだけど、僕の心にはとても衝撃的だったようで​す。

国籍、人種、思想、価値観などで人は人を区別したがるから、陸上​は何だかとても窮屈だけど、海の世界はなんの線引きもなく、どこ​までも大きな海が広がっている。そんな海の懐の大きさに僕は小さ​なころから魅かれ続けているのかもしれないなあ。

本当にいい旅でした。

今日は久しぶりに屋久島の海に潜ったのだけど、この思いはますま​す心の芯に浸透してます。海はやっぱり最高っす!

ペリリュー旅記は下のURLにアップしています。
http://photo.wazo.jp/peleliu/pg552.html
[PR]

by shunzo_umitabi | 2012-03-23 16:54 | ペリリュー島(パラオ)


<< サンゴたちの攻めぎ合い      ミッドナイト・ダイブ >>